導入事例 #5

高野木工株式会社 様

全スタッフがCOOHOMの操作を習得。その秘訣は”社内コンペ”でした

「思い出を記憶する家具」をコンセプトに掲げる家具メーカー、高野木工株式会社様にお話を伺いました。

高野木工株式会社

2022年に創業80周年を迎えられた高野木工様。「生活を楽しくする家具」によってもたらされる、理想の暮らしづくりを積極的に提案されています。COOHOMもいち早く導入され、2018年から順次、店頭およびオンラインショップでの3Dシミュレーションサービスを展開されています。映画やテレビドラマへもたびたび家具を提供されており、多くの方の目に留まった商品を多数揃えられています。

ホームページ: https://takanomokkou.co.jp/
オンラインショップ:https://takanomokkoushop.com/
所在地:福岡県筑後市大字富久911
業種:家庭用家具の企画・製造・販売
ご利用サービス:ルームプランニング・3Dデータ作成
ご利用歴:2年10ヶ月


―高野木工様は、弊社がCOOHOMの取扱いをスタートした当時の第一号のお客様です。
導入当時の印象はいかがでしたか?

「COOHOMの照明自動設定機能により、理想の空間をすぐに表現できるようになりました」

COOHOMの導入前に他社製品を利用していたこともあり、スムーズにスタートできました。家具の配置に関しては従来のソフトでもさほど問題はありませんでしたが、太陽光や照明の設定に非常に時間がかかっていました。COOHOMは照明の自動設定ができ、理想の空間の明るさをすぐに出すことができて助かっています。

直営店の全スタッフが操作を習得できるよう研修を実施し、現在では4店舗で14名、社員からアルバイトも含めた全員がお客様へご提案できるまでになりました。

社内デザインコンペ優秀作品

―スタッフの皆様全員にお使いいただいているということですが、操作の習得はどのように進められたのでしょうか?

「全員参加の社内コンペを実施しました。店頭でも積極的にご提案し、技術の維持・向上に努めています」

社内デザインコンペ優秀作品

操作感がわかりやすかった点が一つと、もう1点はスタッフ全員参加での社内コンペを実施したことが大きかったと思います。同じテーマで作品と提案書を作成し、弊社代表が優秀作品を選出して表彰しました。

操作に慣れるまでは誰でも不安を感じるのは当然ですが、どんどん件数をこなすにつれて上達していきますので、社内コンペが操作習得の大きなきっかけになったと感じています。コンペの作品を業務時間内で仕上げることで、効率よくスピーディーな操作ができるようにもなりました。

また、知らないうちに若いスタッフが応用的な入力方法を習得していたりして、逆に教えてもらうこともあります。操作について社内で情報共有できる雰囲気があることも、習得が早い理由の一つかと思います。

実務を経験し、積み重ねることで技術の維持・向上につながりますので、店頭やホームページでも3Dシミュレーションサービスを積極的にご案内しています。

―御社の「3Dシミュレーションサービス」についてお聞かせください。

「リアルな画像でのご提案に、感動していただけます」

2018年に関東初となる青山店をオープンするにあたり、お客様が対面でリアルな空間をイメージしやすいように、本格的に3Dシミュレーションサービスの導入を開始しました。それ以降、全ての直営店でサービスを展開するようになり、翌年には公式ウェブショップでの受付を開始しました。お近くに直営店がないお客様にもご利用いただけるので、大変ご好評いただいています。

また、非常にリアルな画像でシミュレーションできるので、お客様の感動を生んでいます。

3Dシミュレーションサービス

―現場でのご活用状況はいかがでしょうか?

「お客様のご要望に合わせた臨機応変なご提案が可能になりました」

新築やリフォームを機に家具をお求めのお客様が多く、また、店頭に掲示しているPOPをご覧いただき、間取り図を持ってご来店されるお客様が増えました。

弊社の商品はユニット家具が多いため、お客様が希望するアイテムを組み合わせ、完成後のリアルなイメージをお伝えできることが購入の促進に繋がっています。

COOHOMはリロードや画像作成にかかる時間が短いので、店頭で直接お客様に画面を見せながら、お待たせすることなくシミュレーションができ非常に助かっています。

画像を作成せずに、画面上で家具の配置を提示するだけでもお客様にイメージしていただきやすくなりますし、それならリアルタイムでできるので、その場の状況に応じたご提案ができています。

お客様へのご提案例

―今後COOHOMに期待すること、ご要望などお聞かせください。

「よりリアルな画像作成の技術習得につながるコンテンツを期待しています」

全スタッフがCOOHOMを使うことができますが、今後もよりリアルな画像でご提案できるよう、技術の向上を目指したいと考えています。その際、技術の習得につながるようなコンテンツを今後もご提供いただけるとありがたいです。


COOHOMをいち早く導入された高野木工様の中でも、直営店オープン当初からお客様へのご案内を担当されているマネージャー様にお話を伺うことができました。スタッフの方々全員が操作を習得されていらっしゃることにも驚きましたが、さらに習熟し、お客様へ還元しようという仕組みづくりがなされていることに感銘を受けました。
貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

COOHOMに関する
お問い合わせ
CONTACT

COOHOMのサービス内容や、使用料金、ライセンス等のお問い合わせ、
COOHOMオンラインセミナーに関する内容や日程のご要望なども、
こちらからお気軽にお問合せください。

お問い合わせ